保育に関して、日頃感じていることや悩み・疑問など気軽におしゃべりしてみませんか?
それに対するご意見・アドバイスを寄せてみませんか?
保育にたずさわる人も、そうでない人も、自由に参加できる広場です。


※内容(特定の人物・施設名などに対する誹謗・中傷など)によっては
こちらで削除させていただく場合がありますので、ご了承願います。

はじめまして
あいり 2014/07/25(金) 11:47 No.203

はじめまして
私は大学一年生なんですが、約12年前にはのうら幼稚園を卒園したものです。
久しぶりに園の様子を見て、変わっていないところもあれば変わったところもあって、久しぶりに行ってみたくなりました。
Facebookの更新もしっかりチェックしています。
ただ、これだけが報告したくて、書き込みました。笑

買いました
きはあまり 2013/12/21(土) 21:31 No.202
www.watchcopyjapan.com/brand-tudor/

買いました。これだけの機能を持った時計がこんなに安く
買えるとは・・・。
ただ届いたときはあまりのも大きな箱に入っていましたの
でその辺はどうかなー。
http://www.watchcopyjapan.com/brand-tudor/

これからの更新が楽しみです
るたけんはは 2013/04/21(日) 23:29 No.201

久しぶりにホームページを覗いたら、Facebookが始まっていてビックリ
しました!

幼稚園の年間行事の様子などがたくさんの写真とともに紹介されてい
て、これはいいなぁと嬉しくなりました。
ただ、子供も大喜びの夏のイベント、『流しそうめん』の風景がないの
は残念ですね。
本物の竹を使って園庭中に並べた風景はなかなか壮観で感動するので、
是非紹介して欲しいです。

?
mansel 2011/11/15(火) 23:13 No.200

写真とかUPが全くされていないような…
HP見にきてみたけど…ていうか
本年度の更新が言葉だけですね。
頑張ってください。

☆3年間お世話になりました☆
まさゴンママ 2008/03/15(土) 22:52 No.199

こんばんわ。
今日無事に卒園する事ができました。
涙、涙の卒園式でしたがまさゴンやお友達が成長した姿を見れた事がとても嬉しかったです(^-^)
いつも明るく元気な笑顔で接してくれた先生方・いつも笑顔で安全運転をしてくれる運転さん・お友だちの優しさに触れ友達の事を想い相手の気持ちを考えられるようになり色々な方の愛に包まれて過ごした3年間はきっと一生忘れる事はないと思います。
まさゴンにとって『はのうら幼稚園』はふるさとです。
私も素敵なママ友が出来た事が大切な宝物になり、この縁をずっと大切にして行きたいと思ってます。
本当にはのうら幼稚園に通って良かったなぁ〜と実感してます。

いつになるか分かりませんが、まさゴンの弟か妹が出来たらまた幼稚園にお邪魔したいと思ってますので、その時は宜しくお願いします(^-^)/

最後に先生方、いつもたくさんの笑顔と愛をありがとうございました。

また、まさゴンと遊びに行きますね(*^∇^*)


製作展バザー♪
ひよこ 2007/11/21(水) 09:58 No.198

初カキコです。よろしくお願いします┌○"ペコッ

春、入園、進級してからの子どもたちの成長ぶりが、とってもよくわかる製作展♪今年はどんな作品を作ったのか、また、どの作品も子どもたちが、がんばって作り上げたものなので、それをとっても楽しみにしてました。りんごさんになると絵本も作っちゃうんですね。みんなのお話を読んでると、一人一人一生懸命考えて作ったんだろうな〜なんて思いながら、ただただ感動しました。
バザー、模擬店では、役員の皆様をはじめ、お手伝いの保護者の方々、ありがとうございました。
また、園長先生をはじめ、各先生方も前日の夜遅くまでの準備など、本当に子どもたちのために各クラス綺麗に飾っていただき、ありがとうございました。
来年もまた成功することを願っております。


お疲れ様でした(*^∇^*)
まさゴンママ 2007/10/14(日) 22:06 No.196

今日はお疲れ様でした(*^^*)
念願だった…『でっかい宇宙に愛がある』を踊っている時のみんなの表情が、笑顔いっぱいで本当に楽しそうでした(*^_^*)
去年、一昨年とりんご組さんの踊りを見ていて『踊りたい!』という思いが大きくなり、今年やっと踊れた姿は最高でしたね!!
先週の運動会に引き続きジーンとしてウルウルしそうになりました。最後に一人ずつ名前と将来の夢を発表している姿はみんな堂々としてましたよね!
成長したなぁ…としみじみ感じた一日でした。本当にお疲れ様でした。
あの後、会場が閉まる15時前まで思い思いに遊んで遊んでしてましたよ。
本当に楽しい一日でした。

お世話になりました!
かおりん 2007/10/18(木) 19:44 No.197

日曜日にもかかわらず会場への送迎お世話になりました。雨も降らず、本当に良かったですね!(^o^)
この『でっかい宇宙に愛がある』は子どもたちの憧れで、何かの機会に子どもたちと一緒に踊りたいと思っていました。今年は、阿南こどもフェスティバルに参加することで願いがかないました。さすが、憧れの「でっかいでっかい・・・」ですので踊りは、みんなで踊る前にほとんどの子が覚えていました。最初にみんなで踊っている時の顔は、本当にいい顔でしたよ!当日の舞台の上でもキラキラ輝いていたと思います。
また幼稚園でさくらんぼさんやいちごさんの前で披露できたらと思っています。
これからまだまだ行事は続きますので、まさゴンの成長した姿を楽しみにしていてくださいね(^o^)/

携帯メール
はのうら幼稚園 2007/10/11(木) 00:56 No.195

先週末から県内のお母さんの間で、大型ショッピングセンターにおいて幼児がトイレでいたずらされる事件が多発している というメールが出回っているようです。

このメールについて調べた所、9月中旬ころ東海地方から発信され、保護者同士の個人的なネットワークでまたたく間に全国的に広がり、幼児を持つ保護者の関心の高さをうかがわせます。

子どもの安全のための用心を怠らず、注意をするということはとても大切で、警鐘を鳴らすという意味ではひとつのきっかけではあると思いますが、

子どもを思う母親の気持ちにつけ込み、いたずらに不安を煽る内容で、事の真偽もはっきりしないためむやみに転送などはしないようにお願いいたします。

子どもの安全を守るため、幼稚園でもいま一度子どもたちと話をしていきたいと思っております。またご家庭でも子どもに不安を与えないようお話をし、注意していただけたらと思います。


中日新聞 10月2日付
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007100202053113.html

佐賀新聞 10月6日付
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=658985&newsMode=article

☆運動会☆
まさゴンママ 2007/10/07(日) 23:01 No.193

心配してたお天気も何とか大丈夫でしたね。今日は運動会お疲れさまでした(*^∇^*)園児達の笑顔や歓声をたくさん見れて聞けて本当に楽しかったです☆
どの学年のお友だちもよく頑張ってましたね(^O^)/りんごになったまさゴンの姿を見て、まさゴンがさくらんぼの時を思い出しました。りんごさんがさくらんぼさんのお世話をしている姿を見てまさゴンがりんごさんになったら『お世話できるかな?』と思ってましたが…今日の姿を見て感動して泣きそうになりました(ToT)ジーンとしてしまいました。親バカかもしれませんが今日のりんごさんは素敵でした☆☆
本当に素晴らしい楽しい運動会でした!
遅くなりましたが運動会部会のみなさま、クラス役員のみなさま、お手伝いを快くして頂いたみなさま、朝早くから最後まで準備などお世話になりました。なにより子供たちの笑顔をたくさんみれるように色んな競技や踊りをご指導頂いた先生方…お礼はつきませんがここでお礼をさせて下さいね。
本当にありがとうございました!!
さて次は子育てフォーラムや製作展バザーと行事が続きますが体調には充分気をつけて下さいね。


こちらこそお世話になりました!
かおりん 2007/10/10(水) 09:54 No.194

お天気はドキドキでしたが、子どもたちのパワーで最後まで無事終えることができました。
りんご組になり、この運動会をむかえるとみんな自分たちがお世話してもらったことを思い出し、「今度は、僕たちの番だ!」とはりきっていました。いちご組、さくらんぼ組のお友だちをお世話している姿は、頼もしく見えましたね!
遊戯の“ディスコ・サーカス”もみんなの気持ちが一つになってとても素敵でした。りんご組だからこそできること、がんばれることを体験できたのではないでしょうか。まさゴンもドキドキ緊張もしていたみたいですが、終わった後の満足感は笑顔の中に感じられましたね。私も終わった後は、ジーンとくるものがありました。(*^o^*)
この楽しかった運動会も、子どもたちの力と保護者の皆様のご協力で成功したと思います。本当にお世話になりました。
まだまだ楽しい行事は続きますので、体調を整えて元気に参加してくださいね。

夏祭り&お泊まり会
まさゴンママ 2007/08/06(月) 19:36 No.192

こんばんわ。
夏休みに入って早、8月になりましたね。

先週はお泊まり保育、お世話になりました。幼稚園に行く前に爆睡してしまい(>_<)歩いて行くときに半ベソかいている姿を見て不安になりましたが…よく朝笑顔で帰って来た姿を見て思いっきり抱き締めました(*^^*)
親バカですね…
でも色んな事を笑顔で沢山話してくれるのを見て『あ〜、良かったな〜』と嬉しくなりました。
本当にありがとうございました(^o^)

それと遅くなりましたが、夏祭りお疲れさまでした☆☆
お天気が心配でしたが段々と晴れて最高の夏祭りになりました!
阿波踊りをはじめ花火ショー楽しみました☆
本部役員のみなさん、お手伝いをして頂いたお母様・お父様本当にお世話になりました。
先生方もお疲れさまでした。

夏休みといってもまさゴンは、ほぼ幼稚園に行けて喜んでます8(*^^*)8

日に日に気温が高くなり先生方も大変だと思いますが体調には気をつけて下さいね☆




お久しぶりです♪
☆はるの☆ 2005/05/25(水) 22:44 No.100

高校の時インターンシップでお世話になった春野です(=^.^=)覚えていただいているでしょうか??無事二年生に進級し月曜から幼稚園実習です☆県内者は幼稚園実習を文理付属幼稚園でするようです(^.^;)青木君も無事二年生になり今幼稚園実習にいっています☆大変だと思いますが夢を実現させるために頑張ります☆
それではまた♪さようなら♪ 

Re: お久しぶりです♪
かおりん 2005/05/26(木) 12:49 No.103

春野君!元気そうですね。いよいよ幼稚園実習ですか・・子どもたちといっぱい関わっていろいろなことを学んできてほしいと思います。春野君と青木君の奮闘振りが目に浮かびます。きっと素敵な先生になるでしょうね!楽しみにしています。また、幼稚園に遊びに来てください。待っています。ファイト!(^o^)q

またまたお久しぶりです♪
春野 2005/12/04(日) 21:26 No.116

実習もすべて終わり、後は就職を見つけるだけとなりました☆今年の就職は去年より厳しいようです・・・。阿南市職員(保育士)の募集があったので受験しましたが見事不合格・・・。今日も私立の保育園を受験しましたが試験の内容的にダメな気がします。就職活動大変ですがそれでもやっぱり子どもとかかわる仕事がしたいので頑張ろうと思います!!それではまた♪さようなら♪

Re: がんばって!!
のんたん 2005/12/12(月) 06:07 No.117

がんばって!!春野くんもいよいよ社会人になろうとしてるんだね☆応援したいです!!また、はのうら幼稚園の子どもたちのところへも遊びにきてね!ひとまわりもふたまわりも大きくなった春野君に会えるの、楽しみにしているよ!じゅん君も元気かな〜?*^^*

お久しぶりです♪
春野 2005/12/13(火) 21:55 No.118

男性保育士の現実は厳しいようで先日採用試験を受けた保育園は男性を雇う見込みがないとの事で不合格になりました↓でも次頑張ります!!僕もまた羽ノ浦幼稚園へ遊びに行かせていただきたいです♪クラスが違うので会う機会は減りましたがじゅん君も元気です^.^

子どもたちも☆
のんたん 2005/12/21(水) 05:54 No.119

春野君たちがワイワイ遊んでくれること、園のみんなは、うれしい!!と思いますよ*若さは最大の長所だわ〜;^^なんて、思いまーす!園庭を子どもたちとかけ抜けてくださいね*じゅん君、安全運転しているでしょうか?確か以前来てくれた時は、免許とりたてだったし・・☆(笑)

お久しぶりです♪
春野 2005/12/26(月) 15:56 No.120
dokenya.1011@docomo.ne.jp

本物の先生になれたら全力でかけまりたいとおもいます。ε=┌( ・_・)┘
今日、明日は預かり保育があるんですね☆年末年始はやはりお忙しいのでしょうか??
僕もクリスマス前から年明けにかけてアルバイトがもの凄く忙しくなってくるんですが頑張ります☆
じゅん君も僕も安全運転してます♪♪だいぶ運転技術は向上しました(^◇^)笑

ということで**
のんたん 2005/12/28(水) 06:26 No.121

よろしくお願いします!(笑)←意味わかる??
バイトに、就職試験に、最後の大学生活をエンジョイしてね〜!!また、書き込みしてくださいね!園は一応仕事納めとなりました!来年も、お互いによい年にしたいですね!!*^^*私も若々しく??がんばります!!

お久しぶりです!
春野 2006/12/15(金) 18:02 No.191

一年ぶり?に書き込みさせていただきました!!お元気ですか??僕は阿南の保育所で毎日奮闘してます!!凄い大変で帰ったら爆睡といった生活送っていますが実に充実しています!漠然と保育士になろうかなぁ?と思っていた僕に子どもにかかわる仕事の大切さを教えて下さったはのうら幼稚園の先生方のおかげで今の自分があるんだと思います!本当にありがとうございました!!

子供向けの歌
ごろんぴー 2006/12/02(土) 08:21 No.190
www.geocities.jp/onkenkyu/ goronper@yahoo.co.jp

部外者です。失礼します。私は趣味で歌を作っている者です。犬を題材とした
「ワンタローは行く」

http://www.geocities.jp/onken_music3/

という歌を作りました。アマチェアなので、それなりのレベルのものですが、PRさせていただきます。
(ボーカルは下手なので)詞を読んでメロディーを聞いていただいて、もしも気に入っていただいて、幼稚園・保育園や小学校で歌っていただいたり、
お母さんがお子さんに歌っていただいたら感激の極みです。よろしくお願いします。
(管理人様、お手数で大変恐縮ですが、この発言が不適切だったら、削除していただいて結構です)

やったね!!!
きのこ 2006/10/22(日) 22:44 No.187
kinokosanchi.seesaa.net/

サプライズ賞おめでとうございます!!!
でも、園長先生。来年もしぶとくSL狙いに行ってくだ
さいね。

Re: やったね!!!
はのうら幼稚園 2006/10/23(月) 09:55 No.189

ありがとうございます!
今日届くので朝からワクワク・ドキドキして到着を待っています。
お芋パーティもちょっとお天気が悪いのですが、もくもく号当選?を兼ねて子どもと一緒に盛りあがろうと思っています。

あと、主催者の方もぜひ来てくださいとおっしゃってくださったので、来年も「とくしまWOODわくわく祭」に参加させてもらう予定です。

芋掘り
まさゴンママ 2006/10/19(木) 23:15 No.186

今日の芋掘り、お疲れ様でした(^-^)/
いい天気にも恵まれて(暑い位でしたが…)みんなの歓声や沢山の笑顔を見れてとても嬉しかったです(*^_^*)今年初めて芋掘りに参加させて頂きましたが、芋の大きさにビックリ(☆o☆)しました!!子供の顔より大きい芋があちこちから掘れてましたね。
まさゴンは以外!?にも黙って掘り続けてたみたいです。持って帰って来た芋の重さにビックリしましたが重い芋の袋を、両手でしっかり握りフラフラしながら歩いてる姿を見て、充実して楽しかったんだな〜とまさゴンを見て思いました…。先生方、お手伝いの保護者の皆様、芋にお水をあげて頂いた保護者の方。皆様の愛情いっぱい貰った芋、感謝しながら食べさせて頂きます☆
本当にお疲れ様でしたv(^-^)v

Re: 芋掘り
かおりん 2006/10/23(月) 09:46 No.188

今年も豊作でしたね!今年は、去年に比べて大きなお芋がなり子どもたちはスコップ片手に大奮闘していました。土の中からお芋が顔を出したとき、子どもたちの目がきらっと輝き、大きなお芋が出てきたときにはキラキラとした笑顔で「やったー」と大喜びでした。気持ちのいいお天気の中、収穫する喜びを味わいながらあきも感じ取れたのではないでしょうか!
 保護者の皆様、芋の苗植えから除草、ツル切り、芋ほりとお手伝いありがとうございました。
 今日は、お芋パーティーです。みんなで採ったお芋をおいしく食べようと思います。

お芋・・・
Kakkun 2006/10/16(月) 23:09 No.185
teru-htm@bh.wakwak.com

今日、春に植えた、お芋の収穫に備え、芋のつる切りをしました。

お助け隊の皆様をはじめ、有志の方々、また、かわいいお孫さんのために頑張って下さった方々、暑い中、本当に、お疲れ様でした。

おいしいお芋のための、うねつくり、肥料やり。
植え込み準備のマルチ掛けに始まり、りんごさんと一緒の苗植え、夏場は、人知れず、水やりにいってくれていた有志の方もいらっしゃいました。
子供が口にするものだからと、除草剤を使わない方法をとって下さった幼稚園・・・

皆さんの労力、汗、楽しさ、まごころ、そんな、目に見えない温かいものが、たくさんつまった、お芋の収穫なのです。すごい事だと思いませんか?

明々後日のお芋ほり、子ども達の笑顔がうかびます。

私自身、畑仕事は経験がなく、何事も、初めてで、新鮮で、汗をいっぱいかいて、泥んこになる快感を経験できました。
去年も、参加すればよかった・・・と今になって思います。

なんか、ありがとう!!って、言いたい気分です。

さあ、みなさん、お芋ほりに出かけましょう!!!



☆夏祭り☆
まさゴンママ 2006/07/19(水) 21:54 No.180

こんばんは。
夏祭りはお疲れ様でした。天気も良くて(暑い位でしたが…)今年も楽しい夏祭りでしたねo(^-^)o
本家大名連の阿波踊り。間近で見れて感激しました!!やっぱり阿波踊りは最高ですね(*^ー^)ノ
まさゴンは阿波踊りにも大興奮でしたがキリン号のおっちゃんの花火を見て更にテンションが一気に上がったみたいです…はしゃぎ過ぎました。でも本当に楽しかったです。
お忙しい中、ゆりの会の本部役員さん。そして先生方も大変お疲れ様でした。
また幼稚園での楽しい思い出が増えました。ありがとうございました。
明日はりんご組さんお泊まり会ですね。お天気が心配ですね

にこにこに参加していたまさゴンはある先生からなかなか楽しい話を聞いたみたいです。今度幼稚園行った時に先生に聞いてみます(^-^)/


お疲れ様です。
きのこ 2006/07/21(金) 14:59 No.181

まさゴンママ様、夏祭りおつかれさまです。そしてお
世話になりました。
そして、まさゴンパパにも本当に本当にお世話になり
ました。


ゲーム班、まさゴン一家のおかげですごく楽になりま
した。ほんとに感謝しまくりです。ありがとうござい
ました〜〜〜〜〜!!!!!!

職場体験
紀本夏実 2006/07/04(火) 16:00 No.178
fnjmy923@ybb.ne.jp

お久しぶりです。9月に職場体験があるので伺っていいでしょうか?

Re: 職場体験
はのうら幼稚園 2006/07/05(水) 17:29 No.179

夏実ちゃん、お久しぶりです。元気で中学校生活を楽しんでいますか?
9月に職業体験があるんですね!ぜひ、来てください。子どもたちも喜ぶと思います。また、日程など教えてもらいたいので、幼稚園のほうに電話ください。
夏実ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

どうしても気になる・・・
キシリトール 2006/06/29(木) 10:58 No.174

以前から気になっていたのですが、聞くにも聞けず書き込んでしまいました(^^;)
本当にくだらない疑問なんですが、どうして、はのうら幼稚園には孔雀がいるのですか?どうして、ニワトリでもなく、アヒルでもなく孔雀なの?孔雀が珍しいと思っているのは、私だけ?
先生どうか、教えてくださいm(_ _)m

Re: どうしても気になる・・・
かおりん 2006/06/30(金) 18:19 No.175

孔雀・・・私も幼稚園に来たときはびっくりしました。孔雀の鳴き声も幼稚園で初めて聞いたぐらいです。ず〜と前に鳴門の北灘小学校から「ひなが生まれたのでどうですか?」とお声がかかり、孔雀が幼稚園へやってきました。なぜ、はのうら幼稚園に声をかけてくださったのかは・・・不明です。それから長い月日がたってこどもも生まれ、現在にいたっておりますす。
 以前は、幼稚園にもウサギや、インコ、ニワトリがいましたが不運なことが起きて今は、孔雀だけです。
孔雀のいる幼稚園はめずらしいかもしれませんね!

Re: どうしても気になる・・・
キシリトール 2006/07/03(月) 11:30 No.176

こどもまで生まれて、あんなに立派に大きくなっているなんてすごいっ!!ちょっと感動です(;−;)
息子にも、大切にかわいがるように言っておきます。
孔雀さん、いつまでも元気でいてください。

Re: どうしても気になる・・・
はのうら幼稚園 2006/07/03(月) 18:07 No.177

日曜日に所さんの“目が点”で孔雀を取り上げていました。
それによると4月から6月にかけて、羽が生え揃い一番きれいだそうです(生え変わるのは知っていましたが時期までは知りませんでした)
また午前中に羽を広げることが多いそうなので、幼稚園に来たときは見てあげてくださいね!
あの狭い孔雀小屋いっぱいに羽を広げていますよ。

ちなみに、オスの孔雀(1羽のみ、他4羽はメス)だけ名前があります。
名前は・・・

一学期も残りわずか!
かおりん 2006/06/27(火) 11:14 No.173

今週で六月も終わりになります。今日は、良いお天気になったのですが、短縮保育ということでプールあそびはできませんでした。(ToT)残念!明日も良いお天気になってプールあそびができたらいいですね。
 皆様、いろいろなご意見をありがとうございました。それぞれのご意見をしっかりと受け止め、子どもたちと一緒に楽しく、笑顔で過ごしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
 さあ、一学期も残りわずか!元気いっぱいで夏休みを迎えたいものですね!かおりんも暑さに負けず、がんばります。(^o^)/

ご意見ください
キシリトール 2006/06/09(金) 10:56 No.155

うちの息子はさくらんぼ組に通っています。
最近、帰ってきてから昼寝をすることが多いのですが、寝起きがすこぶる悪いので困っています。
機嫌が悪いと夕食もなかなか食べないし、好きなだけ寝させておくと、晩なかなか寝ないし、ホントにホントに困ってしまいます。
あ〜、今日も寝起きが怖い…

Re: ご意見ください
かめきちっ子 2006/06/20(火) 19:05 No.159

うちの息子もそうでした。(^_^)
帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入るというのを6時までにしておかないと!
そのまま朝まで寝てしまうなんてこともありました。
でも、だんだん体力が付いてくると
「あらっ、そんなこともあったわね」になってきます。
昼寝の後、すぐごはんにしないで外で遊んだり、いがいが虫の息子にイライラママで話しかけないようにしようと誓って(^_^)努力?してみたりしてました。
きっと、同じような人はたくさんいると思います。
今から思うと幸せな忙しい時期ですよー!!
キシリトールさんのこと応援してます!!

かめきちっ子さんへ
キシリトール 2006/06/21(水) 09:47 No.164

初めての子育てで、毎日が『なんで?なんで?』の繰り返しで、もんもんとしていましたが、とても救われました(;-;)
また、今日から息子と格闘しつつ私も成長していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました(^-^)/

記事No. 削除キー