フレッツ・光プレミアム再接続方法


フレッツ・光プレミアムの再接続方法につきましてご連絡申し上げます。
これはメンテナンスや何らかの問題で通信切断が発生した後に加入者網終端装置(CTU)[以下CTU]が再接続を行わない場合に実行します。
以下に再接続方法を記載いたしますので、メンテナンスなどの後にインターネットのご利用ができなくなった場合は、以下の方法をご確認頂き、再接続をお願い申し上げます。
先ずは再接続方法1をお試し頂き、うまく接続頂けない場合にのみ再接続方法2をお試し下さい。

なお、このCTUが再接続しないという現象は現状のCTUの内部プログラムに問題がある可能性が高く、現在NTT西日本殿に調査・対応の依頼を行っております。


再接続方法1
CTUの再起動します。
CTUの電源を一旦切断し、再度電源を投入します。
数分後、再度InternetExplorerなどを起動し、ご利用ができましたら完了です。
再接続方法2
CTUにログインし、直接接続します。
ログイン画面を表示する方法は二通りあります。どちらの方法でも同じくログインできます。
CTUにログインする
ログイン画面表示方法1
・InternetExplorerを起動します(図1)。

起動するとページを表示できない旨のエラーが表示されますが、そのまま下の工程に進みます。
図1


・アドレス部分に以下のアドレスを入力し、CTUに接続します(図2)。
 CTU設定アドレス:https://ctu.fletsnet.com/

図2


ログイン画面表示方法2
・スタートアップツール(図3)を起動し、画面下部の【設定】(図4)をクリックします。
 そうすると『基本設定』画面が表示されますので【CTU設定】をクリックします(図5)。

図3 図4 図5
ログイン方法
ログイン画面表示方法1
・InternetExplorerを起動します(図1)。

上記のいずれかのログイン画面表示を行って頂きますと、ログイン画面が表示されますので、CTUにログインする為の【お客様ID(※1)】と【アクセスパスワード(※1)】(図6,7)を入力します。入力が終わりましたら【ログイン】をクリックします。
(※1) お客様ID、アクセスパスワード】はフレッツ・光プレミアムご契約時にNTT西日本殿より届いた書類に記載されています。


図6


図7


ログインが成功するとCTUの設定画面が表示されます(図8)。

図8


接続方法
設定画面の『TOP』画面に接続先がありInfoEddyに接続する設定(※2)が表示されていますので右側の【接続】ボタンをクリックします(図9)。
接続状態更新が『接続中』に、接続/切断が【切断】に変われば接続完了です(図10)。
(※2) 下記の例ではInfoEddyとしておりますがお客様の画面でInfoEddyと表示されていない場合があります。
これは表示名の問題で、設定の時に設定された方がつけられた名前です。InfoEddyである必要はありません。


図9
図10


状態を確認頂き、接続が完了いたしましたら画面上部右の【ログアウト】をクリックします。
そうしますと確認画面が表示されますので【OK】をクリックします(図11)。

図11


以上で手動接続の完了です。 InternetExplorerを再起動して、いつも通りホームページ等のご利用ができましたら完了です。

上記の方法を行っても接続できない場合はフレッツ・光プレミアム通信回線障害の可能性が考えられますのでNTT殿サポートまでご連絡下さい。
  ■NTT西日本IPカスタマサポート   0120-248-995


InfoEddy会員様におかれましては、弊社InfoEddy会員様向サポートでも対応させていただいております。
  ■InfoEddy会員様向サポート   088-804-8150