ダイヤルアップ接続FAQ
 FAQ-0-011

Q
『Microsoftダイヤルアップアダプタがインストールされていないか、または正常に動作しません。コントロールパネルのネットワークで、ドライバを削除してから追加し直してください。』というエラーが表示されて接続できません。
 
A
原因
  1. コンピュータに『ダイヤルアップアダプタ』が無い、もしくは認識していない
  2. コンピュータに『TCP/IP』が無い、もしくは認識していない
 
対処法
  1. 『コントロールパネル』の中の『ネットワーク』を起動し現在のネットワーク構成で『ダイヤルアップアダプタ』と『TCP/IP』があるかどうか確認してください
注) 『ダイヤルアップアダプタ』と『TCP/IP』の追加と削除の仕方
  『ダイヤルアップアダプタ』の追加の仕方
  1. 『コントロールパネル』の中の『ネットワーク』を起動します
  2. 『ネットワークの設定』にし、追加をクリックします
  3. 『ネットワーク構成ファイルの追加』が開きますので『ダイヤルアップアダプタ』を追加するときは『アダプタ』を選択し、追加をクリックします
  4. 『ネットワークアダプタの選択』が開きますので『製造元』で『Microsoft』をクリックすると『ネットワークアダプタ』に『ダイヤルアップアダプタ』が出てきますので、それをダブルクリックします
  5. 『ネットワークの設定』画面に戻り、ダイヤルアップネットワークに戻り『ダイヤルアップアダプタ』が『現在のネットワーク構成』の中にあります
  6. この時同時にいくつもネットワーク関連書類が入りますが特に影響はありません
  『TCP/IP』の追加の仕方
  1. 『TCP/IP』単独で追加するときは『ダイヤルアップアダプタ』の追加の1.2.を同じようにします
  2. ネットワーク構成ファイルの追加』が開きますので『TCP/IP』を追加するときは『プロトコル』を選択し、追加をクリックします
  3. 『ネットワークプロトコルの追加』が開きますので『製造元』で『Microsoft』をクリックすると『ネットワークプロトコル』に『TCP/IP』が出てきますので、それをダブルクリックしてください
  4. 『ネットワークの設定』画面に戻り、ダイヤルアップネットワークに戻り『TCP/IP』が『現在のネットワーク構成』の中にあります
  『ダイヤルアップアダプタ』と『TCP/IP』は1つでいいですので複数ある場合は削除してください
削除するときは『現在のネットワーク構成』にある削除したいものを選択し削除を押すだけです